こんにちは。「ゆけむりブログ」を運営している、ゆけむりです。
この記事では、ぼくの過去から現在までを包み隠さず赤裸々に語らせていたただきます。
まずは簡単にぼくのプロフィールをご覧ください。
運営者:ゆけむりの簡単プロフィール
- 年齢:20代後半
- 経歴:大学卒業→ベンチャー企業入社→病気で退職→ブログとWeb制作を開始→ブログ専業(現在)
- インスタ:フォロワー数2.5万人ほど
それでは次の章からは、ぼくがずっと公言を避けてきた、会社員時代から独立に至るまでのストーリーを赤裸々に語らせていただきます!
※ちょっと長めの文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
会社員時代
ぼくは2019年末まで、会社員として働いていました。
会社はいわゆるベンチャー企業で残業は当たり前、人間関係はギクシャクしているような環境でした。
はっきり言って、ブラック企業でした。
会社にいくと、定時には終わるはずのない仕事量、上司からの監視の目、達成難易度SSランクのノルマ、競争心丸出しの同僚などにより、許容範囲を遥かに超えてしまうほどのストレスに毎日押し潰されそうになっていました。
実際、毎日が限界寸前で、常にギリギリで首の皮一枚が繋がっているような状態だったと思います。
仕事が終わると、会社近くのコンビニに駆け込み、「菊水(180ml)」を購入。
それを会社の最寄り駅までに、がぶ飲み。
続いて、自宅近くのコンビニでもスト缶ロングを2本買って、自宅近くの公園でがぶ飲みするという異常な悪習慣を繰り返していました。
当然、このときは副業も学習もなにもしていませんでした。
そんな廃れた生活をしていると、心が擦り減ってくるもので、日に日に精神に異常をきたすようになりました。
仕事をしていても、なにも頭に入ってこないし、上司になにか言われてもすぐに忘れてしまう。
仕事帰りには、ふとした時に涙が溢れてきたり、「もう人生どうでもいいや」なんて思ってしまったり。かなりギリギリだったのだと思います。
そしてある日限界がきました。
通勤途中で突然前に進めなくなったんです。会社へ向かう道のりで一歩踏み出す勇気がなくなってしまったんです。
ふと気づくと、目からは涙が溢れ出ていました。
ここで初めて、「あ、自分はもう限界だったんだ。もう仕事は頑張れないや。」と自覚できました。
そして、さすがに怖くなり心療内科へ直行しました。
診断結果は「適応障害」。
他にも、睡眠障害、抑うつなど様々な症状を告げられました。
そうです。ぼくはこのとき重度の精神病を患っていたのです。
頑張ろう、頑張ろうと努力はしていたけど、「みんなやってる。自分も頑張らなきゃ」と耐えてきたけど、気づいたら病気になっていました。
そのとき医師に言われた「明日から会社には行かないでください」という言葉を聞いた瞬間、安心感やら喜びやら解放感で涙が洪水のように溢れてきたのを今でも覚えています。
そして、この強制的な会社員人生の引退がぼくの人生を大きく変えてくれる転機であり、ターニングポイントになりました。
会社を辞めて独立
この時点で「もう会社員には戻らない」と決心し、個人で稼ぐ力をつけてフリーランスで生きていく道を本気で目指すことにしました。
しかし当時持っていたのは、心もとない貯金と根拠のない自信だけ。
なんのスキルも経験もないペーペーから、フリーランスをスタートすることになりました。
初めは「なんとかなるだろう」と思っていましたが、なんのスキルも経験もない実質ニートの男が仕事を取れるほど、世の中は甘くありませんでした。
悩んだすえ、Webサイトを作る仕事に挑戦してみようと思い立ち、毎日14時間の猛勉強を始めました。
3ヶ月ほどの猛勉強の甲斐あって、Webサイトの作り方は大体理解できるレベルになりました。
その後、クラウドソーシングで100件近く応募し、なんとか案件を獲得。
勢いそのままに、直案件にも挑戦し、仕事漬けの日々を送ることに。
毎日案件対応に明け暮れたことで月収100万円を超えた月もありました。
でも、納期に追われ、息つく暇もなく、睡眠時間も削って仕事ばかり。
はっきり言って、こんな生活は望んでいませんでした。
だから、新しい挑戦を決意しました。
そこで思いついたのがブログでした。
忘れもしない2020年5月21日。ぼくはブログを開設しました。
だけど、知り合いにブロガーなんていないし、なんの知識もない完全未経験からのスタート。
しかし、100記事書いても収益0円だし、アクセス増えないしで、ブログを始めたことを本気で後悔しました。
なんとかせにゃいかん!と思って、一旦ゼロに立ち返ってみることにしました。
ブログで生活できるように
ブログ開始から半年が経過し、一旦ゼロに立ち返ってみました。すると、わかったことが2つあります。
- まともにキーワード選定をしていなかった
- 収益化の導線が少なすぎた
というわけで、これらを改善するために鬼作業を開始。
すると、徐々にアクセスが伸び始め、広告収益も発生。
9ヶ月目には月収5万円。12ヶ月目には月収10万円を達成することができました。
この時点で、案件対応を辞めて、ブログだけでもギリ生活できる状態になり、16ヶ月目にはブログ月収が30万円を超え、本格的にブログだけで生活ができるようになりました。(ギリギリですが、、)
文章で書くと、割と良いペースでラクラク稼げるようになったんだな〜なんて思われてしまいそうですが、正直いって死ぬほどきつかったです。
案件をこなしつつ、ブログを書く。書くだけではなく、知識を入れたり、分析、試行錯誤その他全てをやっていたので、この2年の記憶がぶっ飛ぶくらいには大変でした。
それでも独立して、ブログをやってきて本当によかったと思っています。
最後に
ブログは時間がかかります。月収5万円なら最低でも1年。
しかし、それを乗り越えれば、無理のない作業だけで安定した収入を得られる基盤を手に入れることができます。
そして、下の記事ではそういったブログ収入を得たい方に向けて、「最短1年でブログ月収5万円を稼ぐアフィリエイトロードマップ」を無料で公開しています。
はっきり言って、他のブロガーさんが表では絶対に言わないような情報や、有料コンテンツにしか載せないような情報も盛り込んでいます。
ぼくが3ヶ月近くかけて作った本気の記事なので「必ずブログで稼ぎたい!」という強い意志のある方のみご覧ください。
【ゆけむり直伝】ブログアフィリエイトで月5万円を目指すロードマップ
最後まで読んでいただきありがとうございました。